メール設定手順書
Microsoft Office Outlook スパムメールの振分け設定
ここでは、メールサーバーで判定されるスパムメールを別フォルダに振り分ける方法を説明します。
- 下記画面の通り受信トレイを右クリックで開き、 [ フォルダの作成 ] をクリックしてください。
- [ 名前 ] の項目にスパムメールを格納するフォルダ名(ここでは 「spam」としています)を入力し、[ OK ] ボタンをクリックしてください。
- 続いて下記画面の通りメニューより、 [ ツール ] → [ 仕分けルールと通知 ] の順番でクリックしてください。
- 下記画面では、[ 新しい仕分けルール ] をクリックします。
- 続いて下記画面の [ 受信メール用に独自の仕分けルールを作成する ] をクリックして選択し、[ 次へ ] をクリックしてください。
- 次の画面では [ メッセージヘッダーに特定の文字が含まれる場合 ] にチェックを入れ、[ 特定の文字 ] をクリックしてください。
- [ メッセージヘッダーに含まれる文字 ] に 「 X-Spam-Status: Yes 」 と入れて、[ 追加 ] をクリックしてください。
続いて [ OK ] ボタンをクリックしてください。 - 下記のような画面になっているか確認します。問題なければ [ 次へ ] ボタンをクリックしてください。
- [ 指定フォルダへ移動する ] にチェックをし、 [ 指定 ] をクリックしてください。
- 手順2で作成したフォルダを指定した状態(ここでは [ spam ] フォルダを選択します)で、 [ OK ] をクリックしてください。
- 下記のような画面になっているか確認してください。続いて [ 完了 ] ボタンをクリックしてください。
- 以上で設定は完了です。