メール設定手順書
Microsoft Office Outlook 2003 編
- 下記は『Microsoft Office Outlook 2003』 を使用されている場合を前提に、メールソフトの設定方法について解説したものです。
- ※Microsoft Office Outlook 2003は、米国Microsoft Corporationの製品です。
- ※メールの送信前には、一度メール受信を行ってください。メールが送信できない場合があります。
- <初めて『Outlook2003』を起動する場合>
スタートメニューより [ Microsoft Office Outlook2003 ] をクリックして『Outlook2003』を起動してください。
セットアップウィザード画面が表示されるので [ 次へ ] ボタンをクリック。次に電子メールアカウントをOutlook2003で設定を行うかどうかの確認画面が表示されます。ここでは [ はい ] を選択し、 [ 次へ ] をクリックしてください。 - 初めての起動でない(既存アカウントからの変更)場合は、『Outlook2003』を起動してメニューより [ ツール ] → [ 電子メールアカウント(A) ] の順番でクリックしてください。次に [ 新しい電子メールアカウントの追加 ] を選択し、[ 次へ ] をクリックしてください。
- 続いて、設定を行う電子メールサーバーの種類の確認画面が表示されます。ここでは、一番上の [ POP3 ] を選択してください。
続いて [ 次へ ] をクリックしてください。 - 次の画面では、電子メールの設定画面が表示されます。各項目に下記の表の通り入力ください。
続いて [ 詳細設定 ] をクリックしてください。
項目 設定内容 名前(Y) ご利用のお客様名(任意) 電子メールアドレス(E) “お客様のアカウント名”@“お客様のドメイン名” アカウント名(U) “お客様のアカウント名”@“お客様のドメイン名” パスワード(P) お客様のパスワード 受信メールサーバー(POP3) mail.“お客様のドメイン名” 送信メールサーバー(SMTP) mail.“お客様のドメイン名” - 前画面で [ 詳細設定 ] ボタンをクリックしたら、下記の画面が表示されます。続いて [ 詳細設定 ] タブをクリックしてください。
- サーバーのポート番号の [ 送信サーバー(SMTP) ] の項目に [ 587 ] と入力し、続いて [ OK ] ボタンをクリックしてください。
- 下記の画面に戻ってきまして、[ アカウント設定のテスト ] ボタンをクリックしてください。
- [ アカウント設定のテスト ] ボタンクリック後に下記のようなダイアログが出ます。
アカウント設定のテストが成功するか確認してください。 -
もし、下記のようなダイアログが出てきた場合は、ユーザ名及びパスワードを設定が間違っている可能性があります。4番の手順に戻って設定を再度ご確認ください。
- アカウントの設定テストが成功したら、[次へ]のボタンをクリックしてください。
- 下記画面が表示されます。[ 完了 ] ボタンをクリックして設定を完了してください。
- 以上で設定は完了です。